未経験でも応募可能な調理スタッフの求人とは?

調理スタッフの仕事内容を知ろう

調理スタッフの仕事といっても、仕事内容の幅は職場によって大きく異なります。例えば、冷凍された料理を温めて盛り付けるだけの簡単な仕事、野菜や肉を切ったりと食材の仕込みをする仕事、さらには必要な食材の発注やメニューの考案など、調理に関わるすべてをまかされる仕事もあります。求人情報では未経験可、丁寧に指導しますなどと書かれていても、自分の判断で動いたり、どんなときも臨機応変に対応しなければならないような仕事の場合は、やはり経験がなければ難しいかもしれません。未経験可かどうかという応募条件も大切ですが、事前に、または面接時に仕事内容をしっかり確認しましょう。

仕事選びのキーワードは「調理補助」

経験がなくても働ける仕事内容、それを選ぶキーワードは調理補助です。調理補助とは、その名のとおりメインで調理するスタッフが働きやすいように補助するスタッフです。具体的には、食材の仕込みをする、付け合わせなどの調理済みのものを盛りつけるといったことです。また、調理している横で皿を準備する、洗い物をするなど、直接調理に関わらない仕事も、調理補助の仕事になります。補助といっても、これらの仕事をしなければメインの調理スタッフの仕事も成り立ちません。キッチン全体の流れがスムーズに進むようにする立派な役割だと言えます。また、職場によっては、まず補助の仕事からスタートし、徐々に慣れてきたら少しずつレベルアップして、できる仕事を増やしていくというところもあります。ほかのスタッフを見ているうちに、だんだん手順がわかってくるので、いきなりまかされるのは不安という人には補助の仕事を探すのがポイントです。

未経験者はチェーン店の求人を探そう!

先ほども言ったとおり、個人の裁量にまかされているような職場は、調理経験のない人にはおすすめできません。経験なしでも働ける求人のキーワード二つ目は、チェーン店です。居酒屋、カフェ、ファミレスなどのチェーン店はどこの店舗に行っても同じ味を提供するために、マニュアルを決めているところがほとんどです。そして、難しい調理だと提供までに時間がかかったり、スタッフによって出来にばらつきが生じる可能性があるので、簡単で誰にでもわかりやすいというメリットがあります。メニューの数は多いかもしれませんが、マニュアルに従って調理するだけなので未経験でもすぐに慣れることができます。